スポンサーサイト


気持ちの実況中継

今日は
最近、私の息子達に
意識的に行っている
「気持ちの実況中継」というものについて
お話したいと思います。

これは子供が
泣いている時
怒っている時
すねている時
いたずらをしようとしている時
話すことがうまくできない時
何かをがまんしている時
困った行動をする時など

子供の内面の気持ちを
想像して実況中継をすることをします。

例えば、
「幼稚園に行きたくない」と
子供が泣く時には
「ママと離れるのはいやだよね。
 置いてかないでって泣きたくなっちゃうよね。」とか

転んで足をすりむい大泣きしている時
または反対にそれを
がまんしているような時には
「痛いよね。びっくりしたよね。
 それは泣きたくなっちゃうよね。」とか
「泣きたい時は泣いていいんだよ。」など

子供の本当の気持ちではないかも知れないけど
その気持ちを代弁して
それを発散させてあげると
ストレスを最小限におさえることができます。

人間は子供でも大人でも
自分の気持ちを
誰かに共感してもらったり
理解してもらえると
心の緊張がほぐれてきますよね。

何かうまくコミュニケーションがとれないな
と思うときがあったら
「気持ちの実況中継」を
一度試してみて

その効果を実感してみてくださいね。

あなたとお子さんとの大冒険が
ますます素敵なものになりますように。


吉田綾香

--------------------------------------------
感想または
何か具体的に聞きたい質問や
不安などがありましたら

→ infoconnection777@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

infoconnection

Author:infoconnection
FC2ブログへようこそ!

1日10分!子供の個性と能力を最大限に引き出す方法(無料ビデオ申し込み)
E-Mail ※
何でも相談コーナー
今一番知りたいこと、困っていること、恐れていること、 怒っていること、                         その他、何でもご質問・ご相談ください。        親身になってお答えいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

無料コンテンツ一覧
リンク
