スポンサーサイト


子供の話を心から聴くということ2

子供や夫や妻、友人の話を
心から聴いたほうがいいと
わかっていても
なかなかできない時ってありますよね。

私の場合、
夫が自分とは違った意見などをいってくると
ついつい耳をふさいでしまったり
ついつい攻撃的になったりしてしまって
「しまった。。。」と後悔することがよくあります。

そこで、今回は
相手(子供)の話に耳と心を傾けると
自分にとって
どんないいことがあるのかを
あげてみて

相手(子供)の話を今よりも
心から聴くことができるような
ヒントをシェアしていきたいと思います。


<相手の話を心から聴く利点>

1 相手の話に共感すると
  自分では感じられない気持ちを
  疑似体験することができて
  豊かな人生になる。

2 相手の話が
  プラスのものでもマイナスのものでも
  相手を責めたり、
  攻撃することなしで受け入れると
  自分はマイナスの感情を使わないので
  自分の健康のためによい。

3 自分一人だけでは思いつかない
  よい結論を得ることができる。


もちろん、他にも
よい利点がたくさんあると思いますが

相手が子供であれ大人であれ
その思いや考えを共有できれば
今よりもさらに相手のことを深く知り、
絆を深めていくことができるのは
間違いないので

『共有する』ということを心に決めて
行動していくことが大切かなと
思います。

たぶん、これは私にとっても
一生の課題になりそうですが、
日々努力して過ごしていきたいと思います。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今日もあなたとお子さんとの大冒険が
素敵なものになりますように。


吉田綾香

--------------------------------------------
感想または
何か具体的に聞きたい質問や
不安などがありましたら

→ infoconnection777@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。

スポンサーサイト

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

infoconnection

Author:infoconnection
FC2ブログへようこそ!

1日10分!子供の個性と能力を最大限に引き出す方法(無料ビデオ申し込み)
E-Mail ※
何でも相談コーナー
今一番知りたいこと、困っていること、恐れていること、 怒っていること、                         その他、何でもご質問・ご相談ください。        親身になってお答えいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

無料コンテンツ一覧
リンク
